カーテンの向こうは!?・・・

明日より3日間開催します!
『CLASS SPECIAL EXHIBITION / 2019 SPRING SUMMER COLLECTION』

今回は諸事情によりイベント会場の画像は✖・・・今日のところはね。。。
ご来店してからのお楽しみということで、お許しを!

 

 

 

CLASS 2019 SPRING SUMMER COLLECTION

-THEME-

二項同体

西洋思想の二項対立を理解した上に成り立つ、日本独特の思考方法。

 

引き算を活かしたデザイン、足し算を活かしたデザインと対比的なものを、あくまでデザイン対比とはとらえず
それぞれの中に共通の構造や方法を探求することに重点を置いたコレクション。

 

「明治初期の仏教者の清沢満之の考え方」

二項同体、消極主義、ミニマム・ポシブル、まさに「日本という方法」です。
私たちの先祖たちは、水を感じたいから枯山水から水を抜いたのです。
墨の色を感じたいから、和紙に余白を担ってもらったのです。
それはすべてを描き尽くす油絵とは異なります。
油絵は白を塗って光や余白をつくるのですが、日本画は塗り残しが光や余白をつくるのです。

 

[松岡正剛の著書、日本という方法からの引用]

 

 

 

まぁ、今回も内容濃ゆいですから!期待してて下さい!!

明日、明後日は堀切さんもお店に居りますので、皆様ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております!!!

 

イソムラ

 

Posted by:sakae