MARIA TURRI FERRO
4B JACKET – ducotex s.r.l. Cashmere / ART.M104

 

チカラマチラボにて3シーズン目を迎える’MARIA TURRI FERRO’(※以下マリア)
2022年秋冬シーズンの新作として届いたのがこれ。

極上のカシミア生地で仕立てた特別なジャケット。今シーズンのマリアはこのジャケットがお勧めです。・・・と言うより、これしかオーダーしていないが正しいのですが・・・つまるところ特別な何かがあると想像してもらえれば良いかなと。

 

マリアが作るテーラードジャケットは女性デザイナーならではの柔らかな雰囲気が特徴です。それはオーセンティックなテーラードジャケットにある堅苦しさはなく、着心地は軽くとても柔らかい。着用時のストレスは0と言っても過言ではないほどです。しかも、かなり暖かい。
デイテールも又然りで、袖口は切羽になっているけれどボタンやボタンホールはなく、ラフに袖口を折り曲げ裏地を見せて着て下さいがマリア流。

 

独自のエッジを効かせながらも、その見た目は至極シンプルです。
ボタンホールや胸ポケットのハンドステッチ、またそれらの配置にも作り手のセンスを感じます。

 

特別な生地で・・・

生地はコレクションには出していない特別な物で、甘めの撚りに空気をたっぷり含ませ、軽さと柔らかさを追求したモノ。それは究極に贅を尽くした超がつくほどスペシャル級のカシミヤ生地。この生地はマリアが懇意にしている機屋が融通してくれたもので、聞くところによると、とある国の大統領夫人やアラブの富豪などといった、所謂セレブと呼ばれている人達を顧客に持つ機屋との事です。

 

MARIA TURRI FERRO
4B JACKET – ducotex s.r.l. Cashmere / ART.M104
ARCHIVIO J.M.Ribot
NATURAL DYED SHIRT – W27/MI/EP
toogood
THE TAILOR JEAN – organic denim
Olde Homesteader
Heavy Weight Socks – Plain Jersey
toogood x BIRKENSTOCK
THE FORAGER SANDAL – Canvas Chalk

 

マリアのモノ作りは、工場などで量産される生産背景ではなく、彼女と彼女のお母さんとの2人で心を込めて丁寧に縫いカタチ作られています。
無駄な装飾をなくし、極上の生地を活かすかの如くシンプルにデザインされたジャケット。その静かな表情からは想像できない強烈なインパクトを、是非とも店頭で感じてみて下さい。

 

これはヤバいヤツです。。。

 

 

 

 

イソムラ

 

 

Posted by:chikaramachi lab.