今回はNICHOLAS DALEYの22AW COLLECTION のご紹介です。

22AW COLLECTION “Dark Haze” 
今シーズンニコラス・デイリーはブラックロック、パンク、ファンクのエネルギーや美学、姿勢に深く根ざしたコレクションを制作しました。フォークを取り入れた22年春夏”Blue Quilt”コレクションから引き続き、本コレクションではよりダイナミックで主張のある音楽とその伝統を掘り起こしています。ジョージ・クリントンのP-Funkからスライ&ザ・ファミリー・ストーンが残したハードロック、ファンク、ブルース、ウエストコースト・サイケデリアが融合した世界観を表現しています。

反体制的な音楽家たちは、自分たちの技術を限界まで高め、感情や物語、反対意見や純粋な喜びを伝える、ゆったりとしたトラックを作り出しました。その後、パンク・レゲエの巨匠バッド・ブレインズ、ガンズ・アンド・ローゼズのアイコン、スラッシュなど、新しい世代が独自のスタイルを確立していきました。
ニコラスはこの流れを現在のアーティストと重ね合わせ、Ho99o9、Sam Akpro、Mansur Brown、そしてサウスロンドンのマルチインストゥルメンタリストWu-Luといったアーティストを本コレクションのミューズに据え、今シーズンのアトモスフェリックなスコアを提供しています。

耳を刺激するフィードバック、トリッピーなディストーション、フリーフォームなリフなど、”Dark Haze”コレクションではこれらのギターのサウンドスケープを集め、ステージにふさわしいワードローブを想像しました。スラッシュ、スライ・ストーン、ブーツィー・コリンズは、独自のペルソナを丁寧に作り上げてきたため、ビジュアル面でのレファレンスとなるのはごく自然なことでした。サウンドが重要視される一方で、華やかな服装とステージ演出は、このような異端児たちを取り巻く世界を構築する上で欠かせないものでした。
 (以上、プレスリリース引用)

 

 

すでに完売してしまったアイテムもありますが、今回ご紹介させていただくモノはどれも今シーズンのコレクションのキーアイテムとなっている欠かせないモノばかり。

HAND CROCHET BUCKET HAT
UTILITY WAISTCOAT
WRAP KILT
 
 
ニコラスといえば、このタイプのベストは欠かせません。
アイルランドの老舗織物メーカー”Lochcarron(ロキャロン)社”にて特注で制作されたブークレタータンが採用されています。
このタータンチェックの配色は、ニコラスならではのカルチャーを感じられる色。この色彩感覚は、私たちにはない感じですよね。

今シーズンのコレクションで象徴的だったのは数年ぶりにコレクションにラインナップされたニコラス自身のルーツであるスコットランドにちなんだキルト。現代的にアレンジされており、よりファッションを感じる仕上がりになっています。



HAND KNITTED BERET
BIG MAC COAT
 
 
同じく”Locharron社”ブークレタータンが使用されている”BIG MAC COAT”。こちらも定番アイテム。
kinkでは何年か継続して店頭に並べていますが、いつ見ても古く感じない完成度の高いコート。パワーがありますね。

OVERSIZED RAINCOAT
 
 
素材と色のコントラストが目を引くオーバーサイズのレインコートは、デビューコレクションより長きにわたり使用されている”HALLEY STEVENSON”(ハリースティーブンソン)のワックスドコットンとメルトンウールが採用されています。
絶妙なAラインのシルエットも魅力的。

WESTERN PARKA
KNIFE PLEAT KILT
 
 
このショート丈のウエスタンパーカーも良いですよ。生地は、斜⼦織りのコットンと太畝コーデュロイ、こちらにも随所に”HALLEY STEVENSON”のワックスドコットンが施されています。

大胆なプリーツが目を惹く伝統的なプリーツキルトは、説明不要のカッコよさ。ブランドを象徴するようなアイテムだと思っています。
 

 

そうそうこの前、ニコラスのインスタを見ていたら僕の好きな「Dos Monos」がニコラスの服を着ていました。
気になっていたら後日こんなメールが。
 
 
【「NICHOLAS DALEY」が、UK プログレッシブロックバンド”black midi ”のヨーロッパツアーに帯同した、日本のヒップホップユニット「Dos Monos」のブリクストン公演時のステージ衣装を手がけました。

「NICHOLAS DALEY」のAW22コレクションを中心としたアイテムをデザイナー自らがセレクトし、「Dos Monos」のメンバーの個性を引き立たせるべくスタイリング致しました。本公演での様子をロンドン在住の日本人フォトグラファー「Yu Fujiwara」が撮影した画像が到着いたしましたので、ご覧ください。】

ライブ行きたいですね~

他の写真はインスタにも載せておきます!
 

 

 

 

シバタ

 

Posted by:sakae