以前、ブログでバッグをまとめてご紹介したことがありました。kink sakaeは沢山のバッグがあるお店だなと思っています。中でも私のお気に入りのブランドは”SAGAN Vienna”です。シンプルで美しいデザインと高級感ある上質な素材使いで、ユニセックスで楽しんでいただけるブランドです。
ただ、個人的には少しフェミニンな印象のデザインが多く、自分には合わないかなーと思い、購入するのを見送っていました。しかし、今回ご紹介するアイテムを展示会で見かけたときに、「これはいい!」と思い、お店でご紹介しております。
素材にはイタリア製のベジタブルタンニンレザーが採用されています。同ブランドの定番アイテムである”PAZAR TOTE BAG BOOK”などに使われているスムースレザーと比べると、表情がよりナチュラルで全体的にも無骨な印象です。また、経年変化もしやすく、どんどんいい感じに育っていきますよ。
NASCH BAG – VEGETABLE TANNED COW LEATHER
こちらはトート型のNASCH BAGです。定番の”PAZAR TOTE BAG BOOK”を踏襲したモデルで、容量も大きくなり、口にジッパーがつくためかなり使いやすくなっています。たまにこんなに入れるものはないと言われますが、革が柔らかいので内容量が少ない時は少しクタッとしてその雰囲気もまた良いんです。
DAY RUNNER 43 – VEGETABLE TANNED COW LEATHER
ボストン型の”DAY RUNNER 43″。これが一番メンズライクなデザインに感じます。ただ、こういったタイプのレザーバッグは個人的にはどこかアルチザンなイメージというか、カッコよすぎてしまう印象なんですが、採用されているパーツやその丸みのあるフォルムがモダンな雰囲気があり、手に取りやすい気がします。
どちらのアイテムにもあるワックスコードのディテールは、日本の製本技術(和綴じ)にインスパイアされたものです。日本出身の大前氏がデザイナーの一人として携わっていることもあってか、こういったところに”SAGAN Vienna”の日本文化へのリスペクトを感じます。
このルックのようにペアで持たれても素敵ですね!
是非、ご覧にいらしてください。
シバタ