“SAMO” ホースライディングジャケット
Color : Brown , Black
Price: ¥396,000(tax inclouded)
NICENESS 24AW渾身のレザージャケット、”SAMO”。
フルタンニンのピットなめしを施しているオイルドホースレザーを使用したホースライディングジャケット。1980sの偉大な現代アーティストが着用していたレザージャケットからインスピレーションを受けたデザイン。襟や見返しやカフスなどの強度が求められる部分には、イタリアの稀少なホースバットを使用しています。ベジタブルタンニンで時間をかけて鞣した後に、多量のオイルとロウ成分を浸透させて仕上げられた特別な革です。ホースバットは使い込んでいくことにより、彫刻のような立体的なシワが仕上がっていく楽しみがある素材です。
今回のブログではNICENESSの新作 “SAMO”ホースライディングジャケット をスタイルと共にご紹介いたします。
ボディはシワ感のあるオイルドレザー。見返し部分のホースバット。この部分を見るとその革の違いがおもしろい。
特徴的なセンターポケット。
袖はデタッチャブル仕様で着脱が可能です。
襟裏には隠されたチンストラップが付きます。
裏地はブランケット。
まずライダースジャケットと聞いてイメージするシルエットは、短丈、細身で前に振ったアーム、ボディラインが出る狭い身幅、などなど。これらはその名の通り、バイクの乗る際に適した仕様です。しかしこのSAMOはそれらの要素は一切含まれないといっていい程のバイカーには不向きそうなライダースジャケット。もちろんその分ファッションとして最適なライダースジャケットに昇華しております。
新品段階ではまだガチガチに硬いボディーですが、たっぷり含まれたオイル、ロウによって、使い込むと感じる経年変化やが楽しみです。
袖を外すとこのような感じ。
袖ぐりも広めにとられているのでアーム太めのインナーも難なく着ることができます。
個人的には袖を外してベスト使いをすることが多い気が!!
まだ着慣れない初期段階もベストにしてしまえば窮屈感なく慣らしていけそうです。
NICENESS
SAMO ホースライディングジャケット / Brown
GLASS CYPRESS
DISTRESSED CREWNECK IN BROWN
F.LLI Giacometti
Wing Tip Kilt Monk Loafer – ANILOU [FG462]
黒も抜群にかっこいい。。。
黒だと本家ライダースジャケットに宿る男らしいシックさを十分感じられますね。
NICENESS
SAMO ホースライディングジャケット / Black
THE INOUE BROTHERS…
COLLAR NECK SWEATER / Dark Grey & Greige & Camel
HEUGN
“DEAN” CRAFT DENIM x OZONO
F.LLI Giacometti
Monkey Boots – MAROKID [FG496]
NICENESSの徹底的にこだわり込んだ素材選びは毎シーズン、目を見張るものがありますが、特にレザーにおいては格別のように思います。
一筋縄ではいかない革選定、アイデアには毎シーズン驚かされます。
当然のことながら今回の”SAMO”もそう。
そしてこの”SAMO”という名はとあるアーティストが活動する時代にパートナーと組んだグラフィティデュオの名前だそうで、、、。
NICENESSのアイテムに必ず付いているアイテム名を気にしてみるのもひとつの楽しみかもしれませんねっ
是非店頭にてご覧ください。
お待ちしております!
サカニシ