まだまだ日中の暑さが残る日が続いていますが、そろそろアウターを視野にいれても良い時期ではないでしょうか。
今シーズンの入荷も8割ほどが終わりました。今が一番多くの選択肢をもってお選びいただけます!

TSTS
QUILTED GINGHAM SHIRT BLOUSON
Color : Red Gingham , Black Gingham
Price : ¥99,000(tax inc.)
中でも私が一押しするのは、TSTSのQUILTED GINGHAM SHIRT BLOUSON。
当店でTSTSを取り扱いをする前のファーストコレクション、2023AWシーズンのアイテムの復刻という形で生まれたアイテムです。
私がTSTSを最初に知ったのもこのアイテムがキッカケ。インスタグラム上で見ただけでしたが、可愛らしいチェック柄とは裏腹にとてもパワーがあり、漂うアバンギャルドでモードな雰囲気に惹かれていました。


一見すると直線的な線が多用されたパターンで作られる、カバーオールジャケットのようなワークウェアのイメージ。ただ着てみるとコクーン型のシルエットで、メリハリのあるパターンワークで形作られているのがわかります。この辺りのクオリティーの高さはTSTSの基盤になっているように思います。そのギャップもこの服の面白いところ。


中を見るとわかりやすいですが、商品名の通りキルティングになっており、薄地の中綿が入っています。
薄地ですが、着こめる作りなので、しっかりと真冬のアウターとして機能しそうです。
そして中にはショルダーベルトが、カラフルでチープなパーツが使われており本来の目的であるミリタリーを否定するかのようなディティール。もちろん取り外し可能です。

_J.L-A.L_
DORMENT SHIRT
CLASS
SHARKSKIN (LYRIA) SLACKS / CCFA11UNI B
MIZUNO
WAVE RIDER 10 / D1GA243108

KIJIMA TAKAYUKI
KNIT DECK CAP / MKNY252901
BIBOJA
Flare No Pleats Trousers
SIX95
LEATHER TOTE BAG – LEGAL TENDER 004 / White
一見するとチェック地のフェミニンな印象のアイテムですが、社会的なメッセージ性や、ファッションブランドとしての姿勢を、クオリティの高い洋服づくりを通して表現している。TSTSらしい強さを感じさせる一着です。
本アイテムに限らず、服を選ぶときには表層的な魅力だけでなく、その内側に通うメッセージにも少し目を向けたくなります。そこに共感できるモノを選べたら、ファッションはもっと楽しく、豊かなものになるかもしれません。

半年ほど前にオペラシティアートギャラリーで見た97年のコムデギャルソン。このチェックも素敵でした。
シバタ