この辺りの羽織りものもいかがでしょうか。

_J.L-A.L_
CRISTAL HOODIE
Color : Burnt Umber

 
_J.L-A.L_ならではの立体的なパターンに当てはめたこのパーカーは、
ウール、アルパカ、ポリエステルの三者混。
この素材の組み合わせだけを聞くと、フワフワした柔らかいものが想像されますが、
このパーカーの生地はフワフワするとは対極的なカリカリした質感。
 
テックな雰囲気を持つブランドではアルパカのような冬の温もりを感じる素材使いを選択するという点で既に意外性がありますが、得意とする立体的なパターンにうまく当てはめて表現されています。
 
先に述べたように、ウールやアルパカといえば”柔らかい”や”フワフワ”するなど、AWアイテムですので防寒性や着用時の温もりを期待して手にしますが、このパーカーにその期待はしてはいけません、、、




カリッとした質感の正体は、熱接着糸を用いられたことによるもの。おそらく3素材のポリエステルがその部分に当たります。
先日のブログで紹介したCLASSのニットシャツのように、熱プレスをかけることによりその部分の形状がプレスされた状態で固まり、例えるならリネンのようなカリッとした質感に仕上がっています。他はウールとアルパカなのに、、、
 
しかしそれによって生まれる質感が_J.L-A.L_の立体パターンにうまくハマると言うわけです。
やや広めの裾幅やフードの立ち方など、パーカーというアイテムだからこそアリになる素材感。
 
 


LAPIMA
ANTONIA
_J.L-A.L_
CRISTAL HOODIE
A MACHINE
BOB SHORTS
PARABOLOÏDE
Vulcanized Boot

 


LAPIMA
SAMUEL
_J.L-A.L_
CRISTAL HOODIE
AURALEE
WASHED FINX TWILL SHIRT
renoma
TR3
A MACHINE
LAME TROUSERS IN IMITATION OF “HENRY Ⅳ” (Henry Ⅳ)

 
 

とはいえ着た印象は不思議な感じもしないオーソドックスなパーカー。
その印象とは裏腹に、ボディーラインに沿わせたり肌当たりを追求したりなどのことは度外視した平面パターンのパーカーなのに、そこに体を通すことによって現れる自然な歪みや立体感はまさに_J.L-A.L_が得意とするデジタルなパターンメイキングにあります。

 
 

サカニシ

 
 

Posted by:sakae