前回の記事でキヨハラが、クリスマスギフトにコードバン素材のオールデンおすすめしていました。本日のブログでも、コードバン素材を使用したアイテムを紹介します。

 

靴や財布やベルトに使われる高級皮革素材としてのコードバンは、アジア圏の需要が増え世界的に供給不足となり、その希少性と美しさから最近では“革のダイヤモンド”“皮革の王様”と称されるほど希少な皮革素材となりました。
こちらの財布と靴ベラに使用している「ALPS CORDOVAN」は、東ヨーロッパ(主にポーランド)の大型農耕馬の臀部(お尻)にのみ存在する、鎧のように固い緻密な真皮層(コードバン層)を、長野県にある歴史あるタンナーが、南アルプスの伏流水と植物タンニンで鞣しています。
鞣した後に革の表面を薄い皮膜塗装し、ラッカー仕上げをしているのでコードバンでも扱いやすく、耐久性にも優れ比較的水分にも強いです。使い始めは静かで落ち着いた印象の光沢が有りますが、薄い皮膜仕上げなので使い込む程に艶が増し、美しい光沢を纏ってきます。

 

 



L-Zip Purse – Cordovan Acc.

Color : Navy , Whisky , Black

 




シンプルデザインの、L-ZIPラウンドファスナー財布。
片マチが付いているので開きがよく、中の物の出し入れがスムーズに行えます。またマチ部分は小銭が入るポケットが一体化され、その小銭入れポケットを包むようにお札が入り、内装の前後にはそれぞれカードポケットが3段ずつ、合計6枚のカードを仕分け出来ます。
外側にもポケットが一箇所付いており、交通系カードなどを入れてお使いになれます。
内装革には、吟スリの肌目が細かく上品な牛革ステアのヌバックを使用、ファスナーはYKKのもっとも高級ラインの“エクセラファスナー”を使っています。
とても利便性が高いサイズ感です。このぐらいですと、ポケットに入れておいてもかさばることがなく使いやすいですね。セカンドウォレットとしてや、お休みの日用の財布としてもおすすめですよ。

 

 


Shoehorn – Cordovan Acc.
Color : Navy , Whisky , Black

 




折りたたみ式の、コンパクトな靴ベラです。強度が高いスチール製で、厚めのクロームメッキをかけているので上品な輝きがあります。持ち手部分と携帯用ケースにはコードバン素材が使われています。
紳士の持ち物として靴ベラは欠かせないはずです。お仕事などで、靴を脱ぎ履きされることが多い方ならなおさらです。靴を傷めませんし、スマートに履くことができますからね。

 

財布と靴ベラのセットがおススメですよ。小物の色をそろえて持っているとおしゃれですね。そういった細かなところまで気を使える大人になりたいです。
こういったアイテムは、洋服などとは違って、サイズに悩むことはないのでギフトとしては、最適なのではないでしょうか。自分で買うとなると後回しになりがちですからね。
当店のブログをご愛読くださる皆様は、男性が多いと思います。このブログを見せておねだりしてみてください(笑)
KINKではクリスマス・ラッピングサービスも承っております。ご希望のお客様はどうぞお気軽にお申し付けください。
不器用なりに、心を込めてラッピングさせていただきます。

 

シバタ

 

Posted by:chikaramachi lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA