私たちのお店には国内外問わず素晴らしい作り手の服や靴、鞄などが集められている。
勿論、その全てが好きでお勧めしたいものばかりなのですが、その中でも個人的に好きな作り手というものがやはり存在します。私の場合それが”JAN-JAN VAN ESSCHE”ということ、、、というわけで、今回改めて同ブランドの魅力を探ります。

 

 


【JAN-JAN VAN ESSCHE】
UNLINED BLAZER WITH AINU COLLAR / JACKET#43
color : Blod Striped
price : ¥145,200 (tax inc.)

 

その魅力を探るにあたり1つのアイテムにフォーカスを当ててみることにしました。
恐らく多くの方が初見でなんとなく懐かしさや、日本的な何かを感じ取ることが出来るであろうジャケットだと思います。
これがまた良いのです。

 

 

 

日本の着物から着想を得たお馴染みのディテールは、肩傾斜のないフラットな袖付けとゆったりとしたシルエットが特徴です。腕を下した際に生まれるドレープもまたポイント。

 

 

 

高く設定された後ろ衿には小さなヨークが挿入されており、首の後ろを包み込み着物のような衿の立ちが印象的です。これがバックスタイルの優雅なドレープを引き立てています。

 

 

 

アンライニング仕様のためジャケットというよりはカーディガンに近い感覚で着られるのも◎。その為、袖のロールもしやすく袖口からインナーを見せたり、アクセサリーを覗かせるなど、さり気ないスタイリングのポイントをつくることが出来ます。

 

 

 

生地は8年前よりお付き合いをしている愛知県にある機屋さんと共に作り上げたもので、異なる太さのストライプ柄がシルエットにグラフィカルな側面を加えています。また、アイヌ民族の衣装から着想を得た色味はどこか懐かしさを覚え、日本の原風景を思い起こさせる素朴さがあります。

 

 

 


【JAN-JAN VAN ESSCHE】
UNLINED BLAZER WITH AINU COLLAR / JACKET#43
【3MAN】
PLEAT SHIRT / 063005
cantate
CWM Two-Tuck Trousers
【BOHONOMAD】
HAWAII

JAN-JAN VAN ESSCHE が生み出す日本の着物の要素を取り入れたテクニカルなパターンワークとデザインは、日本の心を知るデザイナーならではのモノ作りです。
是非とも、私イソムラが一押しする “JAN-JAN VAN ESSCHE” のコレクションをご覧ください。

 

 

 

イソムラ

Posted by:chikaramachi lab.