今回は、新たにkink sakaeでお取り扱いを始めました”ENCOMING”についてご紹介させていただきます。

デザイナーの加藤 大気 氏は、ロンドンのキングストン大学でファッションデザインを学び、kinkではお馴染みの”NICHOLAS DALEY”で2年間にわたり、シニアデザイナーを務めた経験を持ちます。

英国で養った感性と、気鋭ブランドで培った哲学をもとに、日本の地でコレクションへと昇華しています。

まずは今シーズンのイメージムービーをご覧ください。

 

SS22シーズンのコレクションテーマは、”Utopia Povera”。

デザイナー自身のイタリア北部から南部を目指した旅の経験から着想を得た。

北はボルツァーノ、ヴェローナ、ローマを経て現在のシチリア島のパレルモへ。

中世ヨーロッパ時代、ノルマン人の侵略の後、南イタリア地域が統治されたことによってシチリア王国が誕生した。

元来、イスラム教の支配下にあったこの地域は、統治後に”アラブ・イスラム、ギリシャ/ビサンツ、ラテン/キリスト”の異なる文化の併存をいち早く許容することで、ヨーロッパ文化圏の東方の窓口として独自の文化を形成していった。

現在とは違い、異文化”を充分に認知する情報やツールがない当時の時代背景で、自身と異なる文化を”異文化という概念で捉えることは難しかったと考える。

シチリア王国のように、多様な文化や思想が併存することで、異文化”(所属する文化と異なる)が浮き彫りになり、それらを容認し、取り込むことで新たな文化として形成される。

イタリアでの旅の経験から得た感覚に立ち返ることのできるスポットを、”Utopia Povera” と名付けた。

旅に出る以前の自身の感覚では想像できなかったであろう、文化と文化の調和”を旅を通して学び、その経験が SS22 ENCOMING の根幹となっている。

本コレクションから、そんな”調和”を感じていただけると幸いである。

“空間主義においては絵画、彫刻でもなく、空間を通じた形であり色である”
ルチオ・フォンタナ,1950

以上、プレスリリースより引用

 

本コレクションの中から私たちがオススメするアイテムを、スタイリングと共にご紹介させていただきます。

ENCOMING
ITALIAN SHORT BLOUSON
PULLCORD EASY TROUSER

NICHOLAS DALEY
HAND KNITTED VEST

F.LLI Giacometti
GURKKA SANDAL – PYTHON / FG166

 

まずはこの17世紀のベルベットジャカードの切れ端から着想を得たオリジナル柄のジャカードが使用されたセットアップ。

カジュアルな生地ながら、パターンの妙、細かなディテールは洋服としての完成度の高さをうかがわせます。

KIJIMA TAKAYUKI
TOQUILA CENTER CREASE HAT / No.E-005A

ENCOMING
LANDSCAPE SHIRT
PULLCORD EASY TROUSER

F.LLI Giacometti
W-MONK STRAP SANDAL – SCOZIA CUOIO / FG330

 

先のアイテムは、色違いでベージュもご用意しております。

このスタイルでは、パンツのみを使用しました。

合わせたシャツはイタリア縦断旅行の際に収めた、アルプス山脈の写真を前面にプリントされたインパクトのあるアイテム。

レーヨンリネンの生地が生むドレープや、絶妙なバランスのサイズ感も魅力です。

ENCOMING
KNITTED JUMPER
STANDARD POCKET SHIRT

AURALEE
TROPICAL WOOL SLACKS

MARMOLADA
SLING-BACK SHOES – ELBAMATT ROVESCIATO / FG479

 

形状の異なる3つの種類の糸を使用して編まれたニットもオススメ。

春夏らしいドライなタッチで、編みの関係により着用時に横に広がって見えるリラックス感のあるシルエットが特徴です。

中には”ENCOMING”定番のシャツをあわせました。

生地やディテールには、クラッシックで本格的な作りを取り入れながら、サイズ感やパターンワークでモダンな匂いを演出しています。

NICHOLAS DALEY
UTILITY BUCKET HAT

ENCOMING
TWO POCKET SHIRT JACKET
ST TUCK TROUSER
TYPOGRAPHIC TEE

KASHURA
STRING BELT / Almond Brown

Padmore & Barnes
ORIGINAL MID / P404

 

涼しげなシルクリネンの生地が用いられたアイテムもございます。

シャツは70年代のミリタリーシャツをベースに、サイジングを大きくモディファイ。シャツジャケットのようなポジションでお使いいただけるアイテムとなっています。

パンツは50年代のフランスのテーラードパンツをベースに、パターンを再構築。カジュアルな生地の見た目とは裏腹に、ツータック仕様で美しいシルエットとなっています。

中に合わせたTシャツは、実在したアルファベットを摸した中世建築のフロアマップをグラフィックとして採用。

ベースとなる生地には、コットンの中で0.003%のみしかない“スビンゴールド”を使用しているため上品な見た目かつ、しっとりとした肌触りとなっています。

KIJIMA TAKAYUKI
POLYESTER KNIT BERET / No.EKN-002A

ENCOMING
EMBROIDERED HOODIE

AURALEE
LUSTER PLAITING TEE

TUKI
FIELD CARGO SHRTS – 2ply Sateen

MARMOLADA
TREKKING BOOTS – MAROKID / FG583

 

同素材のフーディーもオススメです。

60sイギリス軍カデットパーカーをモディファイ。着丈は短く、身幅は広い設計。前身頃にはシームからフラップを差し込んだポケットを配置。フック留め仕様の襟元には、オリジナル柄の詩集が施されています。

個人的にはショーツとの合わせがオススメです。

 

 

長くなってしまいましたが、以上となります。

デザイナーのアイデアやオリジナリティーを、クオリティーの高い作りで表現されているのが”ENCOMING”の魅力の一つであると思います。

是非ご覧にいらしてくださいね。

 

 

シバタ

Posted by:sakae