初めまして!1カ月程前からkink sakaeにて勤務しておりますワタナベと申します。
今回は記念すべき初ブログですので、”NICHOLAS DALEY”のご紹介も兼ねて、私のことを少しでも知っていただけたらと思い、自分らしさ全開でお伝えしていきます!
私は高校までは愛知で野球、大学では富山の方に行きダンスをしており、異なる場所で生活をし様々な経験をしてきました。
“NICHOLAS DALEY”は世界各地のカルチャーや、音楽的な要素をデザインに落とし込む印象があります。どこか自分と近しい部分があるのではないかと思い、親近感が湧くブランドの一つです(笑)。
そんな私が、自分の感性も含めて素敵な世界観を精一杯お伝え出来たらなと思っております!
今シーズンのテーマは”BLUE QUILT”。
SS22コレクションでは大西洋を越えて受け継がれてきたキルティングの文化とアメリカのディープサウス、そしてイギリスにおけるブラックフォークとブルースの発展を探求しています。コレクションの制作にあたり、「Richie Havens」、「Jo Armatrading」、「Davey Graham」といった偉大なアーティストと共に「Lianne La Havas」、「Sons Of Kemet」、「Caleb Kunle」らの現代の音楽もデザインのインスピレーションソースとなっています。モデルはナイジェリアとアイルランドをルーツに持つアーティスト「Caleb Kunle」を起用しました。
色鮮やかなコレクションを構築するカラーパレットはニューヨーク在住のコンテンポラリーキルト作家「Michael Thorpe」の作品より抽出したもの。伝統や文化を重んじながらも現代的な作品を制作する同アーティストとの親和性を独自の色使いやテクスチャーで表現しています。ショーピースとして制作したキルトアイテムはこらまでにビスポークで制作してきた生地を再利用し、イギリスの職人によりハンドメイドで仕立てられています。
今シーズンのコレクションを象徴するストライプのリネン生地はアイルランドの豊かなテキスタイルの歴史に敬意を表し、ウェックスフォードの優れた織物職人とのコラボレーションにより制作。ブランド創設時より長きにわたり定番のテキスタイルとして使用しているスコットランドのハリー・スティーブンソンからは手触りのよりドライタッチのワックスコットンを採用し、6ポケットパーカーやオーバーサイズレインコートなどのアウターを仕立てています。
数シーズンに亘りコレクションのムードを反映させたグラフィックを手がけるのはアフリカにルーツを持つロンドン在住のイラストレーター「Gaurab Thakali」。フィールドジャケットには刺繍として、カットそーにはプリントで70年代のフォークミュージックにインスパイアされたアートワークを落とし込んでいます。今シーズンのコレクションはニコラスが属するコミュニティをフィーチャー、その輪の中にあるクラフトマンシップやカルチャーを結びつけた内容となっています。
以上プレスリリースより引用
いくつかのアイテムをピックしコーディネートを組んでみました。
NICHOLAS DALEY
UTILITY BUCKET HAT
MIXED WORK JACKET
BLUE QUILT T-SHIRT – Cotton Jersey
PLEATED TROUSERS
HAND CROCHET LANDYARD
MARMOLADA
SLING-BACK SHOES – Elbamatt Rovesciato / FG479
まずは私ワタナベが、セットアップスタイルを組んでみました。
目を引くオリジナルのストライプ柄は、アイルランド・ウェックスフォードの老舗生地メーカー「エンブレム社」との協業により、ビスポークで制作されたモノ。
ワークジャケットは、テキスタイルの配色や、各パーツの質感がパッチワークのようになっていて男心くすぐるデザインです。
パンツには、ブランド定番のトラウザーズを合わせました。
NICHOLAS DALEY
HAND CROCHET BUCKET HAT / Red
PULLOVER VEST
TWO POCKET WORK SHIRT
F.LLI Giacometti
KILT SANDAL – Vit / FG440
シバタには先ほどのリネン生地がメインで、随所にワックスコットンが施された伝統的なテキスタイルとカルチャーを感じさせるベストとショーツをセットアップで着てもらいました。
写真ではあまり見えませんが、中には大きめな襟元と、通常よりもやや大きめなシェルボタンが特徴的なワークシャツを着用しております。
エスニックな雰囲気ですが、シャツや革靴を合わせることにより現代的なスタイルとしての調和をとりました。
NICHOLAS DALEY
HAND CROCHET BUCKET HAT / Blue
TRACK TOP
TRACK PANT
F.LLI Giacometti
W-MONK STRAP SANDAL – Scozia Cuoio / FG330
最後は、私と同時期に入社したサカニシに着てもらいました。
彼とは年も一緒ですので、お互いが刺激になり、良い活力を見せれたらいいなと思っております!
着用しているのはオリジナルのジャガード生地と配色の良いパイピングが特徴的な、ジャージートラック。
昔からアーティストたちが着ている印象の強いセットアップでの着こなしは、音楽と密接な関係にある”NICHOLAS DALEY”らしいアイテムではないでしょうか!
ご紹介は以上になります。
アイテム単体で見たときのデザイン性、そしてプロダクトの背景などを知れば知るほどとても面白いと思わせるようなブランドです。
私は知識も経験もまだまだ未熟です。日に日に勉強し成長していきますので、温かく見守って頂ければと思っております。
時折このような形で、私からブログを更新できたらいいなと思っておりますので是非読んで頂けると嬉しいです。
もちろん、店頭でもお話しできれば幸いです。
ワタナベ