“Vertical Concept “

垂直方向へ向かって多層的な広がりを見せる自然界。地上から空へと、高さによって異なる性質をもつ。
今シーズンのamachi.は、垂直方向へ連なる多層性、あるいは垂直軸に存在する一定の高さで感じ取ることができる情景をコレクションに反映している。

今回はそのテーマが色濃く反映されたニットをご紹介。

Altitude.1520 Cardigan

標高を意味する”Altitude”

表現されているのは、ブランドが拠点を置く長野の特定の場所から見えるランドスケープ。
その場所の標高が1520m。
2色展開で、Green / Grayは日中の、Navy / Grayは夜の情景を。

ルーズなネックからボタン下から外へ広がる特徴的なフロントライン。
エッジはパイピングではなく断ち切りのような仕上げ。

アルパカをベースとしたループ糸をダブルジャカードで編み上げており、着心地は軽く、そして暖かい。
またリバーシブルとしても着用可能。

THE INOUE BROTHERS…
Long Sleeve Shirt
KHOKI
Wrap trousers

 

 

 

 

 

 

Vertical Gradation Knit

垂直性という今季のテーマの中で最も高い位置に存在する光の色をYellowに落とし込み、自然界の垂直軸で変化していく世界を色のグラデーションで表現。

ネップのある英国羊毛をベースに引き揃えるキッドモヘアとシルクの色配合を変えながら編み上げ、奥行きがあり繊細なグラデーションにしている。またその原料による美しい発色も魅力。ランダムなストライプ柄がより強く垂直性を感じさせる。

ゲージ、シルエットともに使いやすく、アウターを選ばない。冬を明るくしてくれるニットウエア。

MARIA TURRI FERRO
STAND COLLAR PULLOVER SHIRT / ART.4907 
amachi.
Melton Baggy
F.LLI Giacometti
Side Gore Boots – ELEPHANT / FG597

 

 

 

 

Material Gradation Knit

今シーズンのスペシャルピースの一つ。

自然界の垂直軸に存在するマテリアルの色の移り変わりを表現したデザイン。
石のGray、樹木のBrown、葉や梢、苔のみずみずしいGreen、光のYellow。
変化していく世界を色味や素材感に置き換えている。

素材、色が異なる何本もの糸を一本の糸に引き揃え、その極太の糸を時間をかけて手編みで作る。
マシンメイドには決して放つことのできない存在感と有機的な佇まい。

このニットの持つぬくもりがあれば、アウターは不必要。

THE INOUE BROTHERS…
Turtle Neck Pullover
TAIGA TAKAHASHI
WORK TROUSERS / LOT. 201
F.LLI Giacometti
Chukka Boots – SUPERBUCK / FG599

 

 

上質な素材を使い、衣服としての機能を高い次元で保持しながらも、デザイナーの意匠がしっかりと表現されている。
両立は決して簡単なことではないが、それを実現し、機能以外のクリエイティブという付加価値がamachi.の服には吹き込まれている。

ぜひ。

 

 

キヨハラ

 

Posted by:chikaramachi lab.