” 質感と色彩 ”
amachi.
かみ添
履物関づか
3者の視点が交わる展覧会を開催いたします。
本展では、amachi. が自然界の揺らぎや有機性を表現するという視点で再解釈を試みてきた、日本古来の染色技法 「墨流し」 に対し、履物関づかの解釈が加わり
白に白を重ねる。という和装・履物の技術やデザインのベースにある考え方へ「墨流し」を引き戻す試みを、衣服と履物・インスタレーションを通し、ご紹介します。
この展覧会のために、特別な墨流しの衣服と履物を制作。
amachi.の考える現在、そして未来へ向けた日常着として提案し続けているMeeting JacketとDouble Knee Cargo Pants。
天地氏はもちろん、関塚氏も職人の作業着としても愛用しており、両者により生み出される衣服がこれらだったのはごく自然な流れ。
和装の基本にある白に白を重ねるという考え方を表現したWhite×White Marble、濃色の墨流しに濃色の天然染色を重ねたGray×Green Marbleの2色でご用意しております。
シープレザーに墨流しで染色した革足袋もございます。
amachi.×関づかの履物につきましては、関塚氏が在店している25,26の2日間、サンプルをご覧いただき受注を行います。
また、履物関づかの畳表や籐表の草物、コードバンの履物の受注も可能。
履物が気になられる方はこの2日間にお越しくださいませ。
そして、amachi.とかみ添によるインスタレーションを構成する木材と唐紙のオブジェクト。
すべて一本の大木からキューブ状に切り出されたもので、それぞれの表情に合わせた唐紙が、一面ないし二面に貼られています。
こちらもお渡しは会期後になりますが、販売いたします。(¥16,500~)
足したり引いたりではなく、
同じものを重ねるような、まぜるような
物事の基本的な部分に存在する美しさを感じとる場へ
ぜひ、いらしてください。
『”質感と色彩” amachi. kamisoe hakimono sekizuka』
日時:3/25(土) – 4/2(日) 12:00-20:00 ※3/29(水)定休日
場所:kink chikaramachi lab.
天地氏、関塚氏来店日 : 3/25, 26
キヨハラ