昨年9月末にパティーヌオーダー会(その際の詳しいBLOGはこちら ⇒ 【3rd generations shoes ~ LAUNCH & PATINE COLOR ORDER ~】)を開催しましたが、店舗でも取り扱うように私達も特別な靴を頼んでいました。

 

まずはサジェネのおさらい。

 

【Studio-hidden “3rd generation’s shoes”】
東京・千駄ヶ谷のはずれ、閑静な住宅街にある靴店『Studio-hidden(スタジオ ヒドゥン)』。その代表で靴修理職人兼ビスポークシューズデザイナーの佐藤正兼氏が「3世代が履き、繋ぐ靴」というコンセプトのもと、はじめて手掛ける既製靴ライン“3rd generation’s shoes(通称サジェネ)”。
靴の構造、デザイン、製造過程において修理、メンテナンスを行う事で理論上永続的に履き続ける事が可能という、今までにない全く新しいコンセプトの靴となります。
機械式の靴製造方法としては最古のもので、一般的には寿命の短い製法と言われているマッケイ製法ながらも、サジェネは独自の手法を採用してパーツを部分的に交換出来るので理論上は無限にソールの交換が可能になり、末永く愛用できます。
大事な誰かに受け継ぐ事で、次の誰かの特別な一足になる。
そんなストーリーを造り手、売り手、買い手、この靴に関わる全ての人達で創造する。
そんな願いが込められています。

 

 

この素晴らしいコンセプトに共感して扱っているのはもちろん、店でご用意しているサジェネは世界最高峰のブラックボックスカーフとして名高いWEINHEIMER(ワインハイム)のジャーマンボックスカーフを用いているのも売りなのですが、作りにおいてもこだわりが強く、有名ブランドも多数手がける浅草にある靴メーカーにて製作されています。(『Studio-hidden』の佐藤さんより靴工場の画像をいただきました!)

 

 

 

パティーヌに話を戻し、kinkスペシャルカラーとしてできあがったのがこちらです!

SPECIAL PATINE 3EYELET V-FRONT DERBY
Price : ¥104,500 (tax included)
Size : 24.5cm , 25.0cm , 25.5cm , 26.0cm , 26.5cm

 

店用にパティーヌ仕上げのサジェネをオーダーするにあたり折角ならばいわゆるイタリアっぽいパティーヌではないものを目指し(笑)、佐藤さんに古いレッドウィングの茶芯の革の色が抜けたような感じとか無茶なイメージを伝えて、最終的に佐藤さんとパティーヌ職人さんによりうまく仕上げてもらったのですが、これまでこのようなパティーヌの表情のものはほとんどないのではと言われ、これは面白い取り組みになったなと嬉しく思っています。

サジェネは3型展開しておりますが、その中で今回はフロントのパーツを大きく1枚革でとりVフロントの仕様が一層色の表情を映えさせるダービーをチョイス。WEINHEIMERのジャーマンボックスカーフの素仕上げの革を使用しているので、履き込んだ後の革の表情も美しくなる期待感が高まります。

 

 

 

あと、このタイミングでサテンリボンのシューレースの取り扱いもはじめます。

スタッフのホソエが試作品として以前からつけていましたので、店頭やインスタでご覧になって印象に残っている方もいらっしゃるのでは?

 

 

こちらはお客様からオーダーいただいたパティーヌの靴ですが(この色合いもめちゃくちゃかっこいいです!)、リクエストでいち早くつけさせていただきました。6アイレットオックスフォードに合わせたフォーマル調がイメージかと思っていましたが、パティーヌに仕上げた3アイレットVフロントダービーに合わせるとまたいい感じの艶っぽさで素敵です。プライスは2,750円(税込)になります。

 

 

 

販売は4月1日(土)よりスタートします。

なおこの特別な靴のローンチに際して、今回もデザイナー佐藤さんをお招きして直接お話を聞ける機会を設けさせていただきます。
ローンチするパティーヌの靴の説明をはじめ、店ですでに展開しているサジェネの事やフィッティングなど、佐藤さんから直接お話を聞ける貴重な時間になりますし、サジェネをその場で磨いていただけるという贅沢なリクエストも可能なように靴磨きの職人さんもお招きします。
もちろんこれまでにご購入いただきましたサジェネのメンテナンスとして佐藤さんに見てもらうのもおすすめです!
ご希望の方は気軽にお申し付けください。

※メンテナンス、サイズフィッティング、靴磨きはご予約を優先させていただきます。特に靴磨きは場合によりお待ちいただくか、お預かりになる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

Studio-hidden
3rd Generation’s Shoes
kink special patine launch exhibition
日時 : 4/1(土) , 4/2(日) 12:00-19:00
場所 : kink sakae 2F

 

それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

 

ホソエ

Posted by:sakae