本格的な暑さになり、首元が見える軽装になる時期。
そこにネックレスをするだけでも、印象や気分が変わりますよね。
本日はおすすめのネックレスをご紹介いたします。

 

BLACKBIRD
chain necklace / B-003-A02

セーフティーピンのようなモチーフのチェーンネックレス。素材はsilver925 で、型を使って作るのではなく一つ一つハンドベンディングでかたちを作りチェーンをつなげています。
一見ハードな印象もありますが、ハンドメイドならではの歪みや不揃いさが陰影をやわらかくし、さまざまなスタイルに馴染みます。
他のネックレスとの重ねづけを考慮したサイズ感になっており、また、2重にしてブレスレットにも。(手首が細い方は難しいです)
開閉できるコマには印がついています。

 

 

 

 

 

 

DAN TOMIMATSU
SILK ROPE B-b

気軽に身につけることができるミニマルなデザインのシルクロープ。
京都の組紐職人よって丁寧に作られるシルクの八つ打ち紐と、Silver925のスライダーやエンドパーツとで構成。
組紐は、硬さや張り、表面の質感、経年変化の美しさを追求し、試行錯誤の末行き着いた独自の加工が施されています。
シルバーパーツは、機能や意図を持つ道具をイメージしてデザインされ、職人によって仕上げられているオリジナル。
エンドパーツ以外は動かせるので、好きな位置にでき、シャツなどにはループタイのようにつけることも可能です。

 

 

 

 

renoma
M-1940 – BRASS
M-1940 – SILVER 925

第二次世界大戦期、1940〜1943年にかけて米軍に支給されていたM-1940型のドッグタグチェーンをモチーフにしたネックレス。
ボールチェーンが採用される以前の仕様で、ドッグタグプレートをつけるフック構造が特徴。(このフックは開閉しません)
素材はBrass(写真:左)のものとSilver925(写真:右)とがございます。
どちらもロジウムメッキが施され美しい光沢があり、特徴的なフックがペンダントトップのような存在感を放っています。

 

それぞれテイストの異なるネックレス。お気に召すものあれば幸いです。
ぜひお試しにいらしてください。

 

 

キヨハラ

 

 

 

 

 

Posted by:chikaramachi lab.