本日は【ARTS&CRAFTS】のアイテムをご紹介します。

ARTS&CRAFTS
Basic Tote – Horse Leather
Color : Tan , Black , Choco

 

 

デザインソースとなっているのは、もともと氷を家まで運ぶための道具として、丈夫なキャンバス地を使ったバッグとして誕生し、1965年に販売が開始された、L.L.Bean社の永遠の定番モデル【BOAT AND TOTE】。米国メイン州のブランズウィックにある、L.L.Bean自社工場で、 ひとつひとつ手作りされており、頑丈な作りとシンプルなデザインで、今も多くの人に愛され続けているバッグです。
この歴史と伝統あるバッグに敬意を表し、作られたARTS&CRAFTSの【BASIC TOTE】。クラッシックな雰囲気を漂わせるこのバッグは、ブランドの立ち上げから存在し、今ではブランドのアイコン的存在になっています。

 

本日ご紹介するのは、その【BASIC TOTE】が贅沢に馬革で作られた、スペシャルなモデルです。

 

 


タウンユースに適した大振りなサイズと、肩掛けも可能なハンドルの長さ、インナーにはスマートフォンやお財布を入れられるポケットを付けています。『FUNCTIONAL BEAUTY(用の美)』をテーマに掲げるARTS&CRAFTSらしく、使いやすさ抜群のシンプルなデザインです。

 

 

使用されている革は、兵庫県姫路市で 60 年以上コードバン・ホースハイド(馬革)を専業で生産してきた、製革工場「有限会社新喜皮革」の馬革です。このカバンに使用されている革は、とくに滑らかな、首から前足にかけての部分”ホースフロントレザー”。キメが細かく、衣料用皮革として多く使われるほどのしなやかさと滑らかな質感が特徴です。ベジタブルタンニンで鞣され、染料仕上げを施して、ワックスとラッカーで程よい艶と透明感を持たせています。またオイル等を使わず、馬革本来の特徴である軽さを活かしています。革本来の味を活かしナチュラルに仕上げてありますので、傷も目立ちますがこの革の味わいとしてご理解ください。

 

 

(写真はARTS&CRAFTS公式ブログ引用)

最初は、ややハリのある堅めの素材感なのですが、使い込んでいくと写真のように、しなやかさ、艶がプラスされとてもいい雰囲気になっていきます。

 

 


どんな装いでも馴染んでくれるのが、このバックの魅力の一つでもあります。休みの日などに使うカジュアルなスタイルにもハマりますし、ジャケパンスタイルなどにも、しっかりと馴染んでくれます。
こういったバックは一個あると重宝しますよ!是非、ご覧にいらしてください^-^

 

シバタ

 

Posted by:chikaramachi lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA