今シーズンから取り扱いを始めました“bench”のアイテムをご紹介します。

 

どこか見覚えのあるビジュアルではありませんか?

その履き心地、堅牢性、抗菌機能からトイレや病院、学校などで使用されてきた歴史があり、日本人には馴染み深い通称「便所サンダル」「ベンサン」と呼ばれるPVC素材のサンダルがベースになっています。

ある時ベンサンのプロダクトとしての完成度の高さを再発見したデザイナーは「ベンサンのイメージさえ一新できればファッションのマーケットに受け入れられるのでは」と商品開発に着手。

国産ベンサンの多くは奈良県が製造産地であり、その中でもこのアイテムはそのみち40年の職人技を活かし、品質の高さによって安価な中国製と違いを生み出している老舗企業ニシベケミカル社によって製作されています。

両者のアイデアと技術によって生み出されたものがこの“bench”のメインアイテムである“BENSAN”です。

価格は一般のベンサンよりも高く設定されているそうで、これはファッションのマーケットに対して適正な値段だというデザイナーの考えから。
ベンサンの価値を再定義し職人さんの技術にきちんと対価を払いたいという想いで、ある程度価格を上げて良いものとしてリブランディングされています。

 

 

当店はニシベケミカル社の顔とも言えるダンヒル型というモデルにキルトとタッセルをつけアレンジされた“BENSAN-D”をセレクト。

この革しぼの再現や細部への作りこみは素材がPVCであることを忘れるほど。長年培われてきた技術の賜物です。

本来おしゃれなアイテムからは程遠いベンサンですがキルトとタッセルが付くことで、ベンサンとも革靴とも言い難い双方の良さがうまくマッチしたファッション的なアイテムとして昇華されています。

 

私たちはこれをいかにスタイルに落とし込むかがポイント。

ということでいくつかコーディネートをご紹介。

WISLOM

FRANCESC (SHORT SLEEVE SH) – DENCE (COTTON DOUBLE CLOTH)

ENGINEERED GARMENTS

EMERSON PANTS – HAWAIIAN FLORALl JAVA CLOTH

BENCH

BENSAN-D TUSSEL / NAVY

 

 

AURALEE

LUSTER PLAITING L/S TEE

WELLDER

DRAWSTRING EASY SHORTS

BENCH

BENSAN-D TUSSEL / WHITE

 

 

COMOLI

コモリショートスリーブシャツ

RICHFIELD

2 TUCK STRAIGHT TROUSERS

AURALEE

GIZA HIGH GAUGE SOX

BENCH

BENSAN-D TUSSEL / BLACK

 

 

リラックス感のあるパンツやショーツと合わせたりしてもラフすぎる感じにもならないです。

一番のオススメがスラックスにソックスを履いて合わせるスタイルです!いい抜け感を演出してくれています。

 

 

すでにBrownは完売してしまっているので、気になる方はお早めにご覧にいらしてください!

 

 

シバタ

Posted by:higashisakura