【AMIACALVA (アミアカルヴァ)】
数百万年もの間 姿を進化させず 長い年月を旅し続ける古代魚
進化する必要の無いamiacalvaのような完成された姿(デザイン)と順応力(機能性)を追求したブランド作りを目指します。


kinkでは去年から取り扱いを始めた、AMIACALVAの新作が今年も届きました。
今回のブログでは、入荷したアイテムについて簡単にご説明させていただきます。

 

まずは、ブランド定番の6号コーマキャンバスの生地を使用したアイテムをご紹介します。AMIACALVAで使用しているコーマキャンバスは、岡山県で作られています。
コーマキャンバスとは、綿花をコーミングして、短い未熟な繊維を取除き、残った長い繊維のみを用いて作られた高級糸「コーマ」を用いて織られたキャンバスです。
コーマ糸を用いて織られたキャンバスは、濃密で、生地に光沢感があり、手触りがしっとりとしているのが特徴。
現在はあまり使用されなくなったシャトル織機で製織されており、生地の端はほつれないようにセルビッジという耳がついています。
その生地を染色した後に(WHITEは無染色)、ディッピング加工で繊維の中までパラフィンを含浸させ、さらに洗い感を出すためにバイオウォッシュ加工を施しています。繊維の中までパラフィンを含浸させることにより、バイオウォッシュ加工を施してもバッグになった時に自立するほどの硬さが残ります。
このようなコーマキャンバスで作られたバックは、強度もあり、使うほどにあじが出てきます。

 

kinkではこちらの生地を使用したアイテムを3型セレクトしております。


WASHED CANVAS 6POCKETS TOTE [T]
BLACK
WHITE
定番のWASHED CANVAS 6POCKETS TOTE [T]。
セルビッチを活かした無駄のないソリッドなデザインは、非常に完成度が高く、AMIACALVAの中でも欠かせないアイテムです。
容量も大きく使い勝手のいいサイズ感で、程よい大きさのボディーと短めのハンドルのバランスも◎です。

 


WASHED CANVAS BACKPACK [L]
BLACK
WHITE
特徴的な大きさが目を引く新型のWASHED CANVAS BACKPACK [L]。
この大きさがファッションとしても面白いと思います。
使用されている重厚感のあるジップが、このバックのいいアクセントになっています。

 

 

WASHED CANVAS SHOULDER [S]
BLACK
WHITE
使いやすい大きさのWASHED CANVAS SHOULDER [S]もオススメです。
フラップの端にはセルビッチが使用されています。
日々持ち歩く財布と携帯に加えて、文庫本も楽に入るちょうどいいサイズ感で、一番実用的なアイテムかもしれません。

 

 

今シーズンは新作としての、コーマ糸を使用したタータンチェック生地のアイテムが登場しています。
こちらも3型セレクトしています。柄モノのキャンバス生地のバッグといえば、どうしてもプリント地などが多いイメージですが、こちらはレピア織機で先染めのコーマ糸をチェック柄に織った6号のキャンバス生地です。
内側にも柄が出ているのが、織りである証。プリントではバッグの内側は無地になってしまいますからね。なかなかマニアックなポイントですが、チラッと内側が見えた時にとても素敵ではないでしょうか。
デザイナー曰く、6号の厚さでチェック柄はほとんど見かけないとのことです。
なおこちらの生地はパラフィン加工を施していないですが、糸自体の持つ油分でしっかりコシのある質感になっています。

 

 

CANVAS TOTE [T]
PLAID

こちらもトートバッグの(T)サイズをご用意しております。
作りとしては先ほどのWASHED CANVAS 6POCKETS TOTE [T]とほぼ一緒ですが、レピア織機で織られたこの生地にはセルビッチがありませんので、端の部分は縫製して処理されています。ステッチが入ることでよりカジュアルな印象になり、柄も相まって少しフェミニンな匂いがするのではないでしょうか。

 

CANVAS SHOULDER [S]
PLAID
SHOULDER [S]のモデルを、この生地でもご用意しております。

 

 


こちらの生地ではボストンバッグをご用意いたしました。
中に入れる荷物がなくても持ち歩きたくなるような、デザインとしての恰好よさがありますね。

 

 

以上が今回入荷したAMIACALVAの新作アイテムです。
各バックの細かなディテールは、ONLINE SHOPの商品ページからご覧いただけますので、是非そちらをチェックしてみてください!

 

 

シバタ

 

 

Posted by:chikaramachi lab.