「恒久的なアイテムをアヴァンギャルドに、アヴァンギャルドなアイテムをリアルクロージングに」をコンセプトにデザイナー堀切氏によって手掛けられているCLASS。

kink sakaeでは長年にわたりお取り扱いをさせていただき、ありがたいことに半年に一度、堀切氏をお招きしてのイベントも開催しております。
私自身、kink higashisakuraにいたときから好きで毎シーズン欠かさずに購入していました。
毎回見たこともないようなデザインのモノが作られていたり、生地も驚くようなモノが使われていたり、デザインだけではなく要所に優れた職人技が施されていてクオリティーの高さに感動もします。
好きな理由は色々ありますが、一番はそのシーズンのコレクションを見たとき、実際に着たとき、洋服で楽しい気持ちにさせてもらえるからかもしれません。

 

そんなCLASSの今シーズンのテーマは

‘ STAY STOKED – FUN, PLAY, SHARE, CONNECT ‘

見て楽しい、触って楽しい、着て楽しい、人に話して楽しい、誰かに伝えて楽しい、分かち合って楽しい。
デザインにどのような意図があろうと、制作する上でこれは楽しいかどうか、今これを作る意味があるのかどうかを問いながら積み重ね、物質文明と精神文明の良きバランスを模索したコレクション。

 

本コレクションの中でも目を引いたのが、今回ご紹介する”Paloma”というパンツです。

CLASS
PALOMA / CCBS05UNI B

Palomaは独特の極太シルエットが特徴で、まさに袴のようなシルエットです。和装的なシルエットではありますが、細かなディテールで和の要素に振られ過ぎない上手さがあります。
使われている生地は、高級スーツなどに用いられるSuper 140s’の極細ウール。適度なハリ感がありながら、非常に滑らかなタッチで表情に奥行きがあり、一度触ればいい生地だなと分からせる力があります。
暑い時季に穿いてもとても快適ですし、きれいなドレープ感が上品な雰囲気を演出します。

 

 

KIJIMA TAKAYUKI
PATCHWORK 6 PANEL HAT

Lesca LUNETIER
ATELIER COLECTTION

TEATORA
ROOMKEY SHIRT – Doctoroid 

CLASS
TIMOTHY LEARY
PALOMA

SALOMON ADVANCED
XT-4 ADV / 413955

 

今までkink higashisakuraで扱っていたTEATORAと合わせて、ホソエに着用してもらいました。
TEATORAは機能的な部分に目が行きがちですが、個人的にはファッション的な要素がしっかりと確立したブランドとして捉えています。
新たな生地を開発しながら、上手くファッションとして落とし込む。そこはCLASSとリンクするところではないでしょうか。

 

 

CLASS
PALOMA / CCBS05UNI A

同じ形でもう一つ。ウール&和紙の生地が使用されたモデルもセレクトしています。
和紙特有のドライタッチとハリが特徴的で、ハリがある分その特徴的なシルエットがより強調されます。

 

 

NICHOLAS DALEY
BEACH SHIRT – Tie Dyed Japanese Light Weight Cotton

NICENESS
BERNARD – nn vintage 珍獣 t-shirt

CLASS
PALOMA

TOKYO SANDAL
ONSEN SANDAL

 

私はNICHOLAS DALEYのシャツと合わせてコーディネート。このシャツは、日本の染色職人によって染められています。ニコラスの伝統的なクラフトマンシップを大切にするという精神は、CLASSと通ずる部分があると思います。

 

見て楽しい、着て楽しい、どうやって着るか考えて楽しい、新しい発見をして楽しい。
CLASSの洋服はいつも私をそんな気持ちにさしてくれます。

 

 

シバタ

 

Posted by:sakae