今回のブログでは、TUKIをご紹介させていただきます。
もう7年以上、kink higashisakuraでお取り扱いをさせていただいたので、ご存じな方も多いと思いますが、ここで改めてブランドのご説明を。

ツキは原田浩介と則武佐世子による日本のファッションブランド。
ボトムスを特に好み、オーセンティックとエキセントリックのどちらもデザインします。
独自のアイデアとリサーチから生まれるコットン素材は、彼らの最も得意なマテリアルです。ウエストサイズの概念が非常に薄く、身長や骨格などのボディバランスでユニセックスにサイズチョイスさせるのも特徴です。
注意深く、慎重にコントロールされた彼らのマスプロダクツ(量産品)は、まるでビスポークやヴィンテージの情緒的な美しさに挑んでいるかのようです。
ツキがジーンズ産地である岡山の量産向け設備で組み立てられるのは、そういった彼らの美意識によるところが最も大きく、それはレディメイドの服に対する、彼らなりのフェアな態度なのです。

 

TUKIは毎シーズンコレクションを発表し、ランウェイなどをして見せるようなファッションブランドとは違った視点でモノ作りをしているように思えます。作られるアイテムは一つ一つの完成度がとても高く、普遍的なカッコよさがあり、モノとしてとても魅力的。
だからこそコーディネートに取り入れたときは、主張があるアイテムを合わせても負けない存在感があるし、そぎ落としたシンプルなスタイルに取り入れても様になる良さがあると思います。

 

そのTUKIの中でも私が気に入ってよく穿いているのは、春夏の定番”Pajamas”。 バック・トゥ・フロントパターンと呼ばれる、前後逆転したパターンが用いられ独特のシルエットが特徴的です。生地は糊を利かせた、法被用の綿シーチング。非常に薄手で軽いので、暑い時季でも快適に穿いていただけます。
今シーズンkinkでは、Steel Blue、Brown、Blackの3色をセレクトしました。

 

TUKIのパンツはウエストの概念が緩く、体系に合わせたサイズバランスでサイズを選ぶのが特徴。なので今回は、体系が異なる3人で各色穿いてみました。 ホソエ 身長171cm 体重61kg size : 1

Lesca LUNETIER
ATELIER COLECTTION

CASEY CASEY
BIG RACCOURCIE SHIRT

TUKI
PAJAMAS – Sheeting / Steel Blue

ENZO BONAFE per Le Yucca’s
KARENA/U – Vit.Veg. / Y20613

 

細身のホソエには、Steel Blueのsize1を穿いてもらいました。
ウエスト、総丈ともにジャストサイズという感じです。比較的すっきりとした見た目なる分、特徴的なシルエットが際立って見える気がします。
CASEY CASEYやLe Yucca’sのようなムードのあるアイテムと合わせてもこのパンツは埋もれません。

 

シバタ 身長174cm 体重68kg size : 2

KIJIMA TAKAYUKI
PATCHWORK 6 PANEL HAT / No.211213

NICENESS
RIPP – nn block border t-shirt

TUKI
PAJAMAS – Sheeting / Brown

TOKYO SANDAL
ONSEN SANDAL

 

私は、新色Brownのsize2を穿いてみました。春夏だと重くなりがちなBrownですが、赤みがかった色目と軽い生地感で見た目も涼しげな印象です。
size2にすることでよりボリュームのあるシルエットに。2回ほどロールアップするスタイルもオススメです。

 

 

キトウ 身長181cm 体重72kg size : 3

ARC’TERYX VEILANCE
SPERE LT JACKET / [26971]

TUKI
PAJAMAS – Sheeting / Black

NOVESTA
GERMAN ARMY TRAINER

 

キトウには、Blackのsize : 3を穿いてもらいました。このパンツは、体格が大きな方にはよく合うと思います。
合わせたのはARC’TERYX VEILANCEのジャケット。パンツと反するスタイリッシュでスポーティーなフォルムのジャケットですが、そういったモノとも不思議とよく馴染んでしまいます。

 

色々なスタイルを提案してみましたが、夏はTシャツ一枚だけでも様になります。
本当に暑いときは、そのスタイルが一番リアルかもしれません(笑)

 

シバタ

Posted by:sakae