MARIA TURRI FERRO3B HERRINGBONE JACKET / ART.1909

先日ご紹介した”MARIA TURRI FERRO
まだその全てを自分の中で消化したわけではないけれど、ニュアンスは何となく、、、とにかくこのジャケットが気になります。

クラシカルなジャケットをベースに、女性デザイナーならではなのか、ふわっと柔らかく丸みのあるシルエットが良い。
着心地もソフトで軽くストレスフリーなのも◎

ガチガチなテーラードも良いけれど、これくらい力が抜けた感じも好きですね。

生地はウール80%、ナイロン20%混率のイタリア製ヘリンボーン織り。ツイーディな表情だけれども、骨太感のあるイギリス製のツイードとは違い、柔らかく軽いのが特徴です。裏地はトスカーナ・プラトで織られたシルク100%のシャツ生地を贅沢に使用しています。

ハンドステッチによるラペルホールもまた良い感じ。


袖口にボタンはなくスリットのみ、一折して裏地を見せるのがおすすめの着方。


柔らかい印象のジャケットだから、合わせるアイテムはちょっと男っぽいものが良いかな、ボロな古着のデニムとかね。・・でも、ちょっとありがちな気も。。。やはり、ウールスラックスに、インナーはシャツも良いけれどカットソーに雑に羽織るくらいの、そんな塩梅が良いかな。

 

・・・と、いろいろ想像力が掻き立てられるジャケット。

 

素敵です。

 

 

 

 

イソムラ

Posted by:chikaramachi lab.