インスタグラムではお知らせいたしましたが、2度目となるDAN TOMIMATSUのイベントを開催する運びとなりました。

 

DAN TOMIMATSU
POP UP SHOP & ORDER EXHIBITION
date : 10/2(sat.) ~ 10/4(mon.) , 10/7(thu.) ~ 10/10(sun.)
place : kink chikaramachi lab.

 

今回は新たにリリースされる新作を含めた、ほぼフルラインナップのコレクションを展示いたします。
DAN TOMIMATSUというブランドを、より深く知っていただける機会になれば嬉しく思います。

本日ご紹介するのは、弊店では初めてのご紹介となるコレクションDISSOLVE。自然現象に着目し開発した、有機的な質感を生む独自技法〉

何千年も前につくられた、金銀の装飾品が長い間土の中に埋もれていた時に、装飾品に含まれる不純物が溶け出し消失するという現象が起こります。
その結果、抜け落ちた表面の起伏だけではなく、内部にかけても複雑に入り組んだ空洞が生まれます。
自然の力によって長い時間かけてつくられる質感は、人間の手によって制作されたものではあると同時に、鉱物のような有機的な質感もあわせもちます。
DAN TOMIMATSUはこの現象に着目し、工芸技法へと発展させました。

 

〈世界に一つだけの景色、日本の美意識に通ずる美しさ〉

DISSOLVEの地金は独自方法で精製され、すべて京都のマイスターによってつくられています。
自然の大理石のように混ぜ合わされ、一部の地金が欠損することによって生まれます。
それは陶芸のように形作って焼き、窯から出すまで器にどのようなひび割れがあるかわからないのと同様に、生まれるテクスチャーは一つとして同じものはありません。
最終的に出来上がったDISSOLVEコレクションは、厳密には世界に一つだけの景色をもったものになります。
また陶芸作品のように意図的ではない柄や割れも愛でるような、日本的な美意識にも通ずるところもあります。

 

飽きという性質に対処する〉

デザイナーは、電化製品や街など変わり続けるものと、川や木のような自然の変わらないもの、どちらにも美しさを感じています。
街は情報に溢れているように思われがちですが、自然と比べると色数や情報量も少なく、実は自然の方が複雑であったりします。
建築やポスターなど人が作るものは、造形的にシンプルで単純があるゆえに飽きやすい。
逆に自然に飽きるという人はあまりいない。
人は飽きに弱い生物で、通常飽きることは止められません。
その飽きの性質に対してどう対処するかということをとても重要な課題と考えており、長く身につけられるもの、飽きが来づらいもの、そのような存在に近づくために試行錯誤した結果が、自然の要素を含んだDISSOLVEと言えます。

 

このDISSOLVE に特化したINSTAGRAM アカウントや動画も公開されておりますので、ご覧になってみてください。
@dissolve_dt

DISSOLVE English sub from DAN TOMIMATSU on Vimeo.

 

イベント期間中はこのDISSOVEのオーダーも承ります。
ぜひ、この機会にご来店ください。

 

 

キヨハラ

 

 

 

Brand : DAN TOMIMATSU
_DAN TOMIMATSUは Designer 富松 暖 が標榜する ”心に作用するデザイン” をコンセプトに設立されたジュエリーブランドです。

ジュエリーは純粋な装飾品であり、物理的な機能を持ちません。人はジュエリーが備えている人の心に働きかける作用を身に付けているといえます。
日々、必要に迫られる中で知覚されづらくなる身の回りの情景を映し、人の思いを宿す器となるジュエリーを制作します。
ジュエリーはその時代を生きる人々の価値観を象徴しています。 DAN TOMIMATSUはジュエリーを通じて、“人にとっての真の価値とは何か”を問い続けます。

 

Designer : 富松 暖
1982年、東京に生まれる。父に現代彫刻家、富松 留幹、母にテキスタイルデザイナー、富松 るみを持つ。 多摩美術大学卒業後、渡伊。 ドムスアカデミーにてプロダクトデザインの修士課程を修了。 帰国後、2009年に富松設計事務所を設立。同年、ジュエリープロジェクト、DAN TOMIMATSUをスタート。活動範囲はプロダクトデザインに留まらず、多岐に渡る。2016年には製作した映像作品”O”がマンチェスター国際映画祭 にてBEST EXPERIMENTAL FILMを受賞する。

 

当店では新型コロナウイルス感染拡大を予防するための対策として、以下の事項にご協力をお願いしております。
  • ご入店時には必ずマスクを着用してください。未着用の場合は入店をお断りさせていただきます。
  • 入口に消毒用アルコールを用意しておりますので、各自手指の消毒をお願いいたします。
  • 1組2名までのご入店に制限させていただきます。3名以上の場合、一部の方には店外で待機いただきます。ご入店が必要な際は先に入られたお客様と入れ替わりでご入店ください。
  • 店内の混雑状況によりご入店を制限させていただきます。その場合は店外での待機をお願いいたします。
  • スタッフはマスクを着用して接客させていただきます。なお当店ではレジカウンターや入口取手などのアルコールによる消毒を定期的に行うなど、感染防止への対策を日々実行しております。
上記はご来店いただいたお客様に安心してお買い物を楽しんでいただくための対策となりますので、何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。
Posted by:chikaramachi lab.