先日【NICHOLAS DALEY × LAVENHAM】のアイテムが届きました。

これでkink sakaeでオーダーしている2021年秋冬コレクションのアイテムがすべて入荷しましたので、簡単になりますが今回はシーズンのテーマとアイテムを使ったスタイリングをご紹介させていただきます。

ロンドンを拠点とするデザイナー「ニコラス・デイリー」によるAW21コレクションは70年代の映画とそのサウンドトラックを掘り下げ、黒人文化とマーシャルアーツの関わりを表現する。

世界中で巻き起こっている黒人の人権に対する政治的なアクティビズムを受け、黒人映画が革新された70年代の映画をインスピレーションに本コレクションを制作。当時人気を博したアクション映画には高度な技術による戦闘シーンと前衛的な衣装、視聴者を熱狂せるサウンドトラックが用いられ、その組み合わせこそが成功の鍵であった。スクリーンに勇ましく、誇り高い黒人像が描写され始めた歴史の転換期である。多くの人にとってマーシャルアーツは哲学に則り、自己実現をエンパワーするものであった。

空手のチャンピオンから俳優に転向した「ジム・ケリー」と「ロン・ヴァン・クリーフ」は時代の異文化精神を体現した。同じ年に公開を迎えたケリー主演の‘Black Belt Jones’とヴァン・クリーフによる‘Black Dragon’は東洋の武道を取り上げたブラックスプロイテーション映画の傑作となり、マーシャルアーツと黒人文化の結びつきを強固なものとした。

AW21コレクションでは前述の映画に使用されたサウンドトラックを中心に、当時の音楽を深く掘り下げた。とりわけ「カーティス・メイフィールド」による‘Superfly’、「アイザック・ヘイズ」の代表作‘Shaft’、「ジェームス・ブラウン」による‘Black Caesar’はソウルとファンクによって‘Forgotten Fury’に魂を吹き込みます。さらに現代的なリファレンスとして『Wu-Tang Clan』の「RZA」に象徴されるヒップホップシーンとの関係性を模索し、異なる時代背景と文化の結びつきを探った。

本映像では英国のテコンドー代表でオリンピックメダリストである「Lutalo Muhammad」とキックボクシングでヨーロッパ選手権を制した「Christian Mcneish」をタレントとして起用。バックグラウンドミュージックはロンドンを拠点に活躍するジャズバンド『Sons Of Kemet』より「Edward Wakili」とフォークジャズコレクティブ『Balimaya Project』のリーダー「Yaheal Camara」が担当し、70年代ファンクより着想したドラムパフォーマンスによってコレクションの世界観を表現する。

以上、プレスリリースより

 

4 POCKET CARDIGAN – Wool & Mohair

 

まずはブランドの定番である4 POCKET CARDIGAN。

生地には、スコットランドの名門”Lochcarron”社で制作されたオリジナルのタータンチェック地が使用されています。

その独特の配色、フロントの4つのフラッポケットが特徴的なカーディガン型ジャケットです。

FORGOTTEN FURY S/S T-SHIRT – Cotton Jersey

 

インナーに合わせたのは、今シーズンのテーマである‘FORGOTTEN FURY’のグラフィックがロッキープリントされたTシャツ。

グラフィックはデザイナーと親交の深いアーティストGaurab Thakaliによるもの。

彼の他の作品も非常に魅力的なので、気になる方は彼のinstagramをチェックしてみてください。

KIJIMA TAKAYUKI
ANGOLA WOOL BEABAR 6P Cap / No.212817

NICENESS
BECK – ヤクデニムRVパンツ

Padmore & Barnes
WILLOW LOW / M387

 

カーディガンらしいVゾーンですが、カバーオールのようにどんなモノの上にもザックリと羽織れる着やすい形と強い存在感が魅力です。

その形から、柄や色に抵抗がある方も一度着てみると、意外と受け入れることができるような気がします。

HUNTING WAISTCOAT – Wool & Mohair with Wax Cotton

 

ブランドのシグネチャーアイテムとして何年もリリースされているハンティングべスト。

kinkに来店されたことがある方は、一度は目にしたことがあるモデルではないでしょうか。毎シーズンお店に置いていますし、スタッフの誰かしらが着ているような気がします(笑)。

こちらの生地も”Lochcarron”社で作られたビスポークのチェック生地。

配色が目を引きますが、よく見るとカーリーな毛足が生地に表情を生んでいます。

ポケットに配された、ワックスコットンもいいアクセントになっていますね。

NICHOLAS DALEY
HAND KNITTED BERET – Jute / Cotton Yarn

AURALEE
SUPER SOFT HEAVY SWEAT MOCK NECK P/O

GR10K
UNICOMBAT CHIASM PANTS

SALOMON ADVANCED
XT-4 ADV / 413953

 

今回はスウェットの上に着てみました。

ただこれだけではなく、ジャケットやコートのインナーとして、ニットの上に着たり、コートの上に着たりアイデア次第で色々楽しめるアイテムです。

 

70S TROUSERS – Wool & Mohair with Wax Cotton

 

ベストと同素材のパンツもオススメです。

NICHOLAS DALEYのパンツといえば、タックをとったプリーツトラウザーズのイメージが強いですが、実はこちらのモデルも定番的にリリースされているんです。

写真だとわかりませんが、大きめのウエストをサイドアジャスターで締めて穿く仕様で、センタークリースにピンタックが入れられています。

COMOLI
スエード コモリシャツ

GR10K
DAW CROSS DISCIPLINE MESH L/S T-SHIRT

Padmore & Barnes
ORIGINAL MID / P404

 

柔らかくハリのある生地が、シルエットをきれいにみせます。

パープルチェックのパンツという一見癖のあるアイテムですが、生地の表情でフェミニンな印象になり穿きやすいのではないでしょうか。

QUILTED SCARF

SASHIKO JACKET

 

ここまで3シーズン、続けてコラボレーションをしてきたLAVENHAM。

今シーズンは、LAVENHAMのインラインでは中々見かけない、特徴的なステッチの模様が採用されています。

NICHOLAS DALEY
HAND CROCHET BUCKET HAT – Jute / Cotton Yarn

CAMIEL FORTGENS
WORKER PANTS LONG / 12.06.06

NOVESTA
GERMAN ARMY TRAINER

 

このジャケットとスカーフの合わせは鉄板ですね。

むしろセットで一着として考えてもらっていいのではないでしょうか!

またまたタイミングよく、今回ブログの内容に収まりきらなかったNICHOLAS DALEY×LAVENHAMのBUCKET HATをホソエが被っていました。

すでに完売しているCURTIS JACKEまで着て(笑)。うらやましい!

 

とり急ぎこのような内容となってしまいましたが、各アイテムの詳しいご紹介はまたinstagramなどで出来たらなと思っています。

まずは是非、店頭にご覧にいらしてください。

 

シバタ

Posted by:sakae