早いもので11月も中旬、日に日に寒さが増しているのですが、、、

そうなるとこうなるわけ・・・

「コートが欲しい。」

「欲しいコートがある。」

toogood
THE MESSENGER COAT – wax cotton
price : ¥100,100 (tax inc.)

 

toogoodのメッセンジャーコートが良いんです。

オーセンティックな空気を纏い、静かに主張するコート。toogoodの持つモダンな要素が各所に散りばめられているけれど、それを出し過ぎない上手さがtoogoodにはある。普通なようでいて普通ではないとても良いバランス。

生地は’Barbour’などにみられるワックスドコットンを使用。この種の生地を所有されている方はお分かりだと思いますが、着用していくほどに少しづつオイルが抜けていき、やがてオイリーなタッチからドライな質感へと変化していきます。そして、それと共にアタリや色目の変化が表れてくるのです。この生地は一見ダークトーンの無地にみえるけれど、実はタータンチェック柄。オイルの抜けに伴い生地の柄がくっきりと浮かび上がってくるというわけです。

着込むほどにかっこよくなるのが想像できます。

この生地の変わりゆく様がたまらないのです。

 


前身頃が長く、後ろ身頃が短い・・あまりないバランスです。

両サイドにはボタンで開閉できる深いスリットが入っています。着丈の長いコートは、前を閉じるとインナーの見える分量が少なくなるけれど、このスリットを開ければ、動きのなかで自然にインナーが見え隠れします。

toogood
THE MESSENGER COAT – wax cotton
ARCHIVIO J.M.Ribot
CARDIGAN SWEATER KN38/TR
MARIA TURRI FERRO
STAND COLLAR PULLOVER SHIRT / ART.4907
TAIGA TAKAHASHI
ENGNEER TROUSERS / LOT. 202
FEIT
Lugged Runner / UFOLRNR_GREY

 

デザインされていないようでデザインされている。エッジが効いていないようでエッジが効いている。クラシックなようでモダンである。袖を通さないと分からない良さがある。着込まないと分からない良さがある。

この分かりにくさがtoogoodの良さである。・・・と僕は思っている。

今年はコートを着よう。

コートが着たい。

「あぁ・・欲しい」

 

今週もありがとうございました。

イソムラ

Posted by:chikaramachi lab.