今回は、SALOMON ADVANCEDのシューズをご紹介します。

SALOMON ADVANCED
S/LAB ULTRA 3 BLACK LTD / 413673

世界でも限られたショップのみで展開されている”S/LAB BALCK EDITION COLLECTION”。
“S/LAB”は、最高のパフォーマンスを発揮するトップアスリート向けに開発されているモデルの名称。そして”BALCK EDITION COLLECTION”とは、その機能的で技術的な構造の細部をより際立たせるため、色を取り除きブラックで統一するところに本質を持たせています。
その中でkinkがセレクトしたモデルは、この”S/LAB ULTRA 3″。世界的なウルトラレースであるUTMBを2度、そしてGrand Raid de la Réunionを3度征した、世界最高峰のウルトラランナー「フランソワ・デンヌ」と共同開発したトレイルランニングシューズです。
彼はこのモデルのシューズを主にモンブランの周りを160km走る過酷なUTMBで使用します。その過酷なレースに耐えうるシューズというだけで、このシューズがいかに本格的な作りだということがわかりますね(笑)

 

フランソワ・デンヌに関するRed Bullの過去の記事が面白かったので、興味のある方は是非。

https://www.redbull.com/jp-ja/francois-dhaene-record-gr20

 

ここからこの靴の特殊な作りを見ていきます。

特徴的なのは、このアッパーのメッシュ素材。
TPUベースの繊維を利用し非常に高い耐摩耗性を発揮します。
また非常に通気性が良く、素足で履いても蒸れることがないので、暑い時季にはピッタリなのではないでしょうか。

 

ミッドソールには2種類の高密度で圧縮されたEVA素材を搭載し、路面の凸凹による突き上げから足を保護する仕組みになっています。
そして優れたクッション性もあるため、160kmに及ぶランニングにおいても靴を交換することなく走ることができるそう。

 

アウトソールには、濡れた岩場などのテクニカルなコンディションにも対応するグリップ力を備えた”Premium Wet Traction Contagrip”が採用されています。

 

様々な機能的側面をご紹介しましたが、私はこのシューズにファッションアイテムとしての魅力を凄く感じます。
一流アスリートが使用するために考え抜かれた本気のシューズが、オールブラックでタウンユースとして履きやすい。凄く魅力的じゃないですか?(笑)
さてこれをどう日常に落とし込むかがポイント。

ARC’TERYX VEILANCE
DEMLO SL PULLOVER / [26975]
SECANT COMP SHORTS / [23117]

GR10K
ALL SEASONS UTILITY SLEEVE LESS T-SHIRT WITH PATCH

 

私はストレートなアクティブなスタイルに取り入れてみました。
ARC’TERYX VEILANCEの都会的かつスポーティーな要素とは近いモノがあり、相性はバッチリです。

 

TANGTANG
BODIES – HOLY

NAMACHEKO
CLASSIC TROUSER EMBROIDERY

 

キトウにはモードなスタイルに取り入れてもらいました。革靴がハマりそうなスタイルの外しとして、このシューズをあわせてみました。
シューズのカラーリングに合わせてオールブラックでまとめたスタイルです。

 

機能面とファッション性が両立した夏にピッタリのシューズ。タウンユースからアウトドア、スポーツまで幅広い活躍が期待できます。是非、その履き心地を体感しにいらしてください!

 

 

シバタ

Posted by:sakae