【MAN-TLE】

いまも昔も変わらない美しさを纏いながら、耐久性、信頼性、そして実用性を備えた服をつくりたい。
Heavy Weight Clothingはそんな考えのもと、MAN-TLEというブランドを作っています。

私たちが作る服の「オーストラリアらしさ」は、美しく、力強い自然によってもたらされています。
複雑でときに荒々しくもある環境にいるからこそ、ここでは着やすくて長持ちするようなアイテムが必要。
わたしたちが使う色合いも、雄大な自然に影響を受けています。
実用的で誰もが使えるようにデザインされたMAN-TLEの服は、
着る人の感性を研ぎ澄ますと同時に、ゆったりとした気持ちにさせてくれるでしょう。
そして、使えば使うほどあなたと変化し続ける環境に合わせて、服にも味が出てきます。
オーストラリアでインスピレーションを得て、日本のクラフトマンシップによって形にする。
これらを融合させることによって、MAN-TLEの服づくりは実現しています。

 

以上、プレスリリースより

MAN-TLE
DOWN BLOUSON – paraffin wax coating / R11D3

風を防ぎ保温する。マントルがシンプルに表現するとコレになる。

 


言わずもがな、このヘビーな生地はマントルの顔である。パラフィンワックスコーティングされた高密度織りのコットンシャンブレー。本来、風よけのために用いられるパラフィン加工を、マントルでは生地の表情を作るという目的で採用しています。勿論、WIND STOPPERとしての機能はベースにあります。着る人の動きによって刻まれる皺が生地に記憶され、そこに凹凸ができ、やがてアタリが生まれる。デニムのように経年で表情を変える生地、それは愛おしくおもえるほどに変化を見せます。

 


ハンガリー産のシルバーグースダウンを日本の河田フェザーにて洗浄・精製したものを使用。このダウンは漂白を必要としないため、ダウン本来の色がキープされています。その色を生かすために、東レが開発した透明なナイロン100%のマイクロリップストップを裏地に採用しているのです。高品質なダウンがぎっしり詰まっています。

 

MAN-TLE
DOWN BLOUSON – paraffin wax coating / R11D3
THE INOUE BROTHERS…
Turtle Neck Pullover
toogood
THE SWEEP TROUSER – quilted cotton
FEIT
Lugged Runner / UFOLRNR_BLK


ダウンウェアーは多くはいらない。だからこそ、飽きの来ないシンプルで高品質なものを、そして最高に暖かいものを揃えておくのが良いと思う。5年、10年それ以上と長く付き合うものだから、着る人と共に長い時間をかけてゆっくりゆっくり表情を変えていくものが良い。

そんなダウンウェアーってあまりないと思う。

 

 

イソムラ

Posted by:chikaramachi lab.