寒くなってきて以前ブログでご紹介した“TEATORA”や“ACRONYM”などのハイテクなアウターが便利な季節になってきました。
ただ”kink sakae”には、そういったモノに機能面では敵わないけれど、心まで温めてくれるそうな魅力的なアウターがあります。
代表的なのは”CLASS”のこちら。
軍物のライナーをベースに製作されている”DURIAN”。
ムラ感のある色目の、リサイクルナイロンボアが特徴的なアイテムです。
内肘、ジッパー部分には、クロコの型押しがプリントされたウルトラスエードが採用されています。
非常にゆったりとしたボリュームのあるサイズ感で、大概のものは中に着ることができると思います。
ニットやジャケットだけではなく、コートの上に羽織ったりするのもあり。
固定概念にとらわれず、様々なアイデアを考えさせてくれるのは”CLASS”のアイテムの魅力です。
リバーシブル仕様となっていて、こちら側でも着ることができます。
結構、印象が違いますね。
通常、ミリタリーのライナーはボアを身体側にしその上にシェルをドッキングさせます。
やはり本来の着方の方が防寒性は高いので、本当に寒いときにはいいかもしれません。
暑くなったら脱いで、背負うことも。
CLASS
ALASKA / CCBS04UNI A
AURALEE
SUPER HIGH GAUGE WOOL KNIT TURTLE NECK P/O
COMOLI
コットン吊裏毛パンツ
MARMOLADA
SLING-BACK SHOES – ELBAMATT ROVESCIATO / FG479
ネックが開いたアイテムなので、インナーの首元をレイヤードをしてみました。
ムラ感のあるベージュ色にインディゴ系の色が好相性です。
同じ生地の”LOTUS”もオススメです。
“DURIAN”と比べると、比較的コンパクトなサイズ感。
こちらにも随所に、ウルトラスエードが施されています。
“LOTUS”もリバーシブル仕様。
こちらは裏地がシルクなので、特有の光沢感がまた全然違った印象を与えます。
CASEY CASEY
2PC COAT – SWING / 17HM115
CAMIEL FORTGENS
WORKER PANTS LONG / 12.06.06
NOVESTA
STAR MASTER
サイズ感を活かし、薄手のコートの中に着るのもオススメです。
こうすることでコーディネートとしても面白みがありますし、防寒性も高くなります。
この2つのアイテムに関してデザイナーは「あまり暖かくないです(笑)」と話していたそうですが、私はそこも含めて魅力だと考えています。
工夫すれば十分冬を過ごせますし、暖かすぎて一着で完結してしまうモノよりは様々なコーディネートを試したりできる。
そういった趣味的な要素が強いアイテムの方が、楽しみは広がる気がします。
シバタ